人気ブログランキング | 話題のタグを見る


スノーツアーの記録と感想


by uzulah

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2014年 02月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

いまさらながらの『持ち物リスト』
at 2015-02-03 23:33
2015 ツアー関連memo
at 2015-01-16 01:34
test
at 2014-02-13 06:10

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
ウィンタースポーツ

画像一覧

いまさらながらの『持ち物リスト』


未だにシーズン初日はなにか忘れ物をしがち。
毎シーズン行っててもこれだから、持ち物リストをまとめとく。
忘れやすいもの、それは滑りには直接関係しないものに集中するので、”あったら良いもの” に近いかもしれない。


ブランケット
移動中、特に深夜からは脚がめっちゃ冷えます。眠れないくらいに冷えることもしばしば。(バスの窓側席は特に、です)
ツアーバスでも車でもあったほうが断然いい。

スリッパ
使い捨てのもので十分。足がラク。

ネックウォーマー
首まわりが保温できていると寒さに強くなれる。フェイスマスクとしても使えるものがよいです。

マスク、のど飴、風邪薬
自分は大丈夫でも、同乗している人が風邪ひきサン、なんてあることは多いです。もらい風邪はもちろんのこと、乾燥から喉を守るためにも是非。

ワセリン
女性だけに限らず男性にもオススメ。薬局で売ってます。
まずはリップクリーム代わりに使えます。味も香りもしない上に長持ち。
ゲレンデで鼻水ズルズルはよくある光景。繰り返し鼻をかんだら鼻まわり痛いですね。そんな時にもヌリヌリ。
ブーツが合わなくて靴擦れ、超痛い。直接患部に優しくヌリヌリ。
なんだかやたらと手指がカッサカサになりますね、あ、切れてる…(´・ω・`) そんなアカギレにも直接ヌリヌリ。ワセリンの万能感ってば!
小さなクリームケースに詰め替えておいてポケットにIN。

ハンドクリーム
さすがにワセリンを代わりに使うとベタベタするので。

爪切り ヤスリ
気がつけば爪が割れていることがしばしばあります。

ばんそうこう
売店でも買えるか。

クリアファイル
あったら便利。ツアーなら紙モノがあるし、ゲレンデマップなど持ち帰りたいものがちょいちょいあるので。


以上が ”あったら良いもの” 的なモノ。
次は標準的な小物たち。


カイロ(貼るタイプが好き。だって落とさないもん)
歯みがきセット
メガネ・コンタクトケース 保存液
コンタクトレンズ予備
ケータイ充電用品一式
おふろセット フェイスタオル2本(髪が長い人は是非)
ブローブラシ
基礎化粧品 メイク用品
ウェットティッシュ


必須なモノ


着替え
 下着一式
 アンダーシャツ(着丈が長いもの推奨。長時間座ってて腰が出てきたら寒い)
 インナー(重ね着して調節できるようにするとGOOD)

身分証明書
レンタルする人は必ず要ります。ツアー参加の人は不要なことも。

健康保険証
怪我をしちゃうことを前提にしておきましょう。

現金 クレジットカード キャッシュカード
現地で必要になりそうな金額は予め調べておきますが、私は少し多めに持ちます。日帰りでも7〜10千円。高額紙幣よりも千円札と小銭で。ロッカー使う人は必ず小銭要りますからね。
カード類は現金の予備として。高速のSAではEdyが便利です。

ポケットティッシュ
ゲレンデでは鼻水はトモダチ。

パスケース
リフト券や小物を収納します。チョコも入れます。

ビーニー
ヘルメットを本来は薦めるべき、かも。

靴下
ひざ下まである長いものをどうぞ。

アンダーシャツ
汗をかくので速乾性がありなおかつ保温性のある高機能なものを買いましょう。ヒートテックはオススメしません…。

アンダーパンツ
リフトに座った時の太もも裏の冷たさが和らぎます。おしりやひざにパッドが入ったものもあります。
無ければタイツを履きましょう。

インナー
フリースが暖かくて軽くて良いかと思います。

リーシュコード
借りたスノーボードについていないこともあるので自分で用意しておくに越したことはないです。


ここからは忘れませんし、忘れても最悪借りることができます。


グローブ
インナーがついてるものが、洗えるのでオススメ。

ゴーグル
天候別にいろいろありますが、基本天気良くないことを前提に。顔の寒さも半減します。

ウェア

ブーツ





by uzulah | 2015-02-03 23:33